新人獣医師の日々

新人獣医師の奮闘日記&記録&体験記

【壊れた腎臓は治らない】ネコちゃんの慢性腎臓病

こんにちは☀️

今日はネコちゃんの腎不全についてお話します

 

腎不全は大きく二つに分けることができます

急性腎不全と慢性腎不全です

急性腎不全は腎毒性を持つ物質の摂取により

起こることが多いです

一方で

慢性腎臓病は中高齢のネコちゃんにとっても多い病気です🙀

 

慢性腎臓病の原因としては、

  • 細菌やウイルスの感染による腎炎
  • 腎毒性を持つ物質による中毒
  • 結石による尿路の閉塞

などが挙げられます

 

また慢性腎臓病の症状としては、

  • 多飲多尿
  • 食欲不振
  • 嘔吐
  • 体重減少

などが挙げられます

 

慢性腎臓病により腎臓の組織が破壊されてしまった場合、

残念ながら腎臓を元通りに治すことはできません

そのため、

症状を軽減したり、進行を遅らせることが主体になります

 

そもそも腎臓って何をしている臓器名なの❓

 

腎臓は代謝老廃物を排泄し、

体液と電解質のバランスを保つ他にも、

内分泌臓器としても機能しています

 

また腎臓ではエリスロポエチンという

赤血球の生成に関与するペプチドホルモンを

分泌する役割も担っているため、

慢性腎臓病になると貧血を引き起こします

 

以上のことから、

慢性腎臓病の進行を穏やかにするためには、

点滴や積極的な水分摂取により体の水分量を増やし

老廃物の排泄を促します

また腎臓の負担を減らすために

腎臓サポート系のフードに変更したり薬物療法を行います

 

腎臓サポート系のフードでは、

タンパク質やナトリウム、リン等が制限されています

 

慢性腎臓病は、重篤な症状が現れた際には

手遅れになってしまうことが少なくない病気です

 

早期発見には

日頃から飲水量や尿の状態を把握しておくことが

とっても大切です

 

また脱水にならないよう、

ネコちゃんが好む水飲み場を整えてあげることも大切です

流れるお水が好きなネコちゃんもいますし

静かな場所で水を飲むのが好きな子もいます

我が子に合わせた環境をぜひ試行錯誤してみてくださいね⭐️

ちなみに我が家では

以下のような給水器を使っています🚰

我が家のネコちゃん達は流れるお水がお好みらしく、

よく飲んでくれていますよ😸

ペット給水器 自動給水器 猫 犬 水飲み器 ペット 自動 給水器 浄水機能付き 自動水やり器 自動水やり機 水飲み器 みずのみ器 浄水 2.5L 20dB超静音 自動給水器 活性炭フィルター付き 猫用 犬猫用品 ねこ ネコ いぬ 留守番対策 1年保証

価格:3,980円
(2022/6/21 14:53時点)
感想(121件)

日頃から飲水量を把握する為に目盛りのついたお水のお皿もオススメです

猫壱 ハッピーダイニング 猫用 脚付ウォーターボウル レギュラー 猫柄 関東当日便

価格:1,448円
(2022/6/21 15:12時点)
感想(23件)

飲水量確保のためにウェットフードを併用して与えることも、

腎臓病予防の為に良いと思います🙆‍♀️

また、あげるお水は水道水でOKです

市販のミネラルウォーターは

ミネラルが多く含まれているので

ネコちゃん達には結石の原因にもなり

返って良くなかったりします🙅‍♀️

 

慢性腎臓病は完治することのできない病気ではありますが、適切なケアによって

その後も上手く付き合っていくことが

可能な病気でもあります

 

あれ?最近お水を飲む量や尿の量や性状が変わったかな?

と感じた際は

すぐに病院で診てもらいましょう🏥

 

 

それでは今日はこのへんで😌