新人獣医師の日々

新人獣医師の奮闘日記&記録&体験記

「最近お水を沢山飲む」は病気のサイン?ワンちゃんネコちゃんの多飲多尿

こんにちは❗️

今日はワンちゃんネコちゃんの多飲多尿についてです💧

 

最近お水飲む量が増えたな〜と思うことがありましたら、

それはもしかしたら病気のサインかもしれません😥

飲む量が多いってどれくらい?と言いますと

例えば5kgのワンちゃんが1日に500ml飲んでいたら

それは飲水量が多いと言えます

 

じゃあ

お水を沢山飲む病気って具体的にどんなのがあるの❓

  • 甲状腺機能亢進症
  • 副腎皮質機能亢進症
  • 子宮蓄膿
  • 糖尿病
  • 慢性腎臓病
  • 尿崩症

などなどどれも早期発見早期治療が大切な病気です🙀

また病気ではありませんが、

利尿剤やステロイド剤など、薬が原因となって多飲多尿になることもあります

 

多尿かどうかの判断ポイントとしては、

  • お漏らしをするようになった
  • おしっこの回数が多くなった
  • おしっこの色が薄い

などが挙げられます

室内飼育のワンちゃんであれば、

ペットシーツに広がったおしっこの色や広がりの大きさも判断材料になりますね

そして多飲多尿の症状が現れる病気には、一生付き合っていく必要のあるものが多いです

 

水を飲む量や尿の性状や量は健康のバロメーターになります

普段どのくらいの量を飲んでいるのか把握することが大切です

それらの変化に気づけるのはご家族だけ‼️

日頃から飲水量や尿の性状はよく観察し、

何か変化があれば早めに動物病院で診てもらいましょう⭐️

 

以下のようなお皿であれば、

お家の子がどれくらいの量飲んでいるのか

把握しやすいですね😸

猫壱 ハッピーダイニング 脚付ウォーターボウルハイタイプ 猫柄 シリコン付き(1個)

価格:1,716円
(2022/6/20 19:27時点)
感想(21件)

 

今日はこの辺で😌